JERONI毛 After Effectsの救世主 315534


自分はAEを使って映像制作のお仕事をしている“映像職人JERONI毛”というおんちゃんです。
主にローカルCMを制作しています。
“最新の仕業はコチラで”
facebook twitter jeronimo youtube jeronimo


After Effectsを使っていて疑問質問はありませんか?!
その他、映像制作の手法の謎など、みんなで解明してみましょう!!
( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) イッチョ解決シテミル?



最初に読んでね!!

ここは『みなさんが持つAEの知識を共有する場』です。
質疑応答、お互いの情報を共有し合って盛り上げましょう!


《注意》
・仕事の合い間にレスをするため、かなり遅くなることがあります。
レスが遅くても逆恨みしないでね(;´Д`)ゞ

初歩的なことはヘルプなどを使って解決できたりします。
まずは自分で調べる努力をしてみよう!

違法性が認められる書き込みは削除します。
(映像の無断使用幇助やソフトの違法コピー使用等他)


“名をきちんと名のらない書き込み”や“相応しくない内容”の場合は削除します。
お互い気持ちのよい掲示板になるよう活用しましょう!! 

・タイトルは他の人が見てもわかり易いタイトルにしましょう。
※解り難いタイトルのみ修正する場合があります

・「キャー恥ずかしい!」という方は“メールで問合せ”して頂いても構いません。
ただし、とんでもなく時間がかかる事も…ご勘弁下さい

【最後にみなさんにお願いがあります。】
 ここでなんとか問題解決ができた場合、結果報告のご協力をお願いいたします!!
 今後の他の皆さんの為にもなる事ですので、よろしくお願いいたします!


※メールアドレスは表示されない設定になっていますが必要時のみ書き込んで下さい。
 特に個人用メアドはNGです!



一部、お戯れ映像をYou Tubeで紹介しています。
Loading...


飛び出す絵本

1:ぽっくん :

2011/07/28 (Thu) 11:21:18

以前お世話になりました。
今回もご教授頂ければありがたいです。


写真を使用して、それを飛び出す絵本風にして表現したい
と思っています(下記のような映像です)

http://www.youtube.com/watch?v=UrTFlJHdhIM


AEの3Dカメラやライトを使用しているのではないかと思うのですが、わからない部分は


1.台紙となる、本をめくるやりかた
2.ページをめくると、折りたたまれた写真が起き上がるやり方
3.起き上がった写真が、自然な感じで揺れるやり方

です。

ほとんど、わからない事だらけですが(笑)ご教授頂けますでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
2:JERO :

2011/08/07 (Sun) 05:50:02

>ぽっくんさん
書き込みありがとうございます。

上記映像拝見しました。飛び出す絵本は面白い演出ですね。
こちらの映像のように作るのであれば
そんなに難しいつくりではないと思いますよ。


上記映像を見るとページがめくれるというよりは
板がめくれているような動きをしています。
紙をめくる時の歪みやしなりがないからです。

また、ほんの厚みの部分も
紙などが重なって出来ているのではなく、
そう見える様に描かれたイラストか何かが
配置されているだけのようです。

とても工夫して制作されていますよねww


1.台紙となる、本をめくるやりかた

これを模倣するのであれば、
1.3D空間にページとなるものを配置。

2.ページの中心が動く支点となるように
 アンカーポイントのXの数値を設定します。
 タイムラインにあるレイヤーのトランスフォームを表示すれば
 一番上に出てきます。(ショートカットキー:A)

3.あとはY軸を回転してあげればめくっているような動きになります。
 (歪み、しなりはありません)

これでページをめくる(ような)動きは作れます。


2.ページをめくると、折りたたまれた写真が起き上がるやり方

これも上記のようにページがめくれる動きを応用しただけにすぎません。
アンカーポイントを調整して支点を決めて、
それぞれの写真が立ち上がる動きをつけてやる。
これだけです。

その出来上がった動きのある写真を最初の工程で作ったページに配置します。
この時、始めは、
ページは開き終えた状態に、
写真が立ち上がった状態を想定して
配置すると分かり易いと思います。

こうして配置したら、写真のレイヤーの親をページレイヤーに指定します。

親子の機能はタイムラインの左側アイコンの一番右側の
“親”と書かれている所で設定できます。
この表示がない場合は画面左下に3つアイコンがあるので
その真ん中のアイコンをクリックすると表示されます。


こうして親子関係にしたらあとは双方の動きのタイミングを調整するだけです。

3.起き上がった写真が、自然な感じで揺れるやり方

これについては、動きの設定をしたキーフレームの打ち方でだいぶ変わってきます。
なめらかな動きにしたいのであれば、
メニュー→アニメーション→キーフレーム補助→
→イージーイーズアウトまたはイン
を使います。

・イージーイーズ:動きの中間を滑らかにします。
・イージーイーズアウト:ゆっくりとスタートし次の動きに代わります。
・イージーイーズイン:最初のの動きからゆっくりと次の動きへ変わっていきます。
この設定をしてあげると動きがカクカクせずに滑らかになります。

ここで面白いのが、
イージーイーズアウトという名なのに
これを始まりのキーフレームに設定にして、
イージーイーズインを後ろのキーフレームに設定すると
ゆっくりと動きだして、ゆっくりと止まる…
ような動きになるんです。

アウトで始まってインで終わるとそうなります。

今回の場合は、できれば人間がめくっているような
そんな動きを付けた方がいいと思うので、
イージーイーズインを連続して作ってやるといいと思います。
人間は動きの出だしは速く、止まる時が少し遅くなるからです。
お試しアレです。


これで上記URL先の映像は簡単に作れると思いますww
いかがでしょうか?

3:ぽっくん :

2011/08/12 (Fri) 11:03:30

ご教授ありがとうございます。

詳しく解説して頂いてますが、自分にはちょっと敷居が高そうです(笑)


あと上記の「2.ページをめくると、折りたたまれた写真が起き上がるやり方」ですが、サンプル映像をみて頂ければわかりますが、写真によってはただ起き上がるだけではなく、写真が折りたたまれた状態から開いて起き上がっています。

AEには3D方向に面を折りたたむことが出来るのでしょうか?

お忙しいところ何度も申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

4:JERO :

2011/09/11 (Sun) 05:48:15

レス遅くなりすみません!!

たぶんあれは写真を折っているのではなく、
初めから写真を分割して2枚に分けて、
その境目を軸に90度回転するアニメーションをつけているのだと思います。

2分割した写真が開くコンポジションを
アルバムのページの開く動きにリンクしてるのだと思います。

リンクの設定はタイムラインのトラックまっと右隣にある
“親”という設定ですることができます。
渦巻きのようなマークをクリックしたままで
リンクさせたいレイヤーまで線を伸ばすだけです。

ん~この説明でわかるかな?
5:ひび栗 :

2013/08/28 (Wed) 02:08:21

はじめましてこんばんは。
どうしても制作方法が分からずにいます。どうかご教授頂けないでしょうか?
使用ソフトはAE、PSです。
URL(12~19秒)の本の制作方法がどうしてもわかりません。
レスを読みましたが初心者なので分かりませんでした。

「また、ほんの厚みの部分も
紙などが重なって出来ているのではなく、
そう見える様に描かれたイラストか何かが
配置されているだけのようです。」

とご教授頂いてるようなのですが、文章を熟読してもイメージができません。そのイラストはどのような形のイラストをPSで何個つくりAEでどのように配置したらあのような動きのある立体的な本になるのでしょうか?

どうしてもこの作品を作成したいのですがお力を貸してはいただけないでしょうか?

ご多忙だと思いますが何卒ご検討よろしくお願いいたします。
6:tellaizm :

2013/09/22 (Sun) 02:03:37

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_146500/146455/full/146455_1379783017.jpg はじめまして!

数年ほど前からこのサイトで勉強させてもらってます。

ひび栗さん、おそらくこのような仕組みだと思いますよー。

しかしながらJERONI毛さん、紙のしなりの表現ってどうすればいいんでしょうか。。。
7:JERO :

2013/10/06 (Sun) 13:23:58

すんごい遅レスごめんなさい!

本の厚みに関しては厚みに見えるように描いてあるだけ、
という意味です。
ぶっちゃけ、tellaizmさん(あ、ありがとうね)のいうようなものでもなく、
単に平面の素材の端の部分に厚みの部分を書き込んであるだけ、
というだけかと。
つまり、1枚の絵の端の方に厚みがあるように見えてるだけで
FXではないと思います。
(アルバムの下地になっている部分)

各ページや写真に対しては、レイヤースタイルという効果をかけているのだと思います。
レイヤーを右クリックするか、レイヤーを選択した後にメニューのレーヤーの中にレイヤースタイルがあります。
で、レイヤースタイルの“ベベルとエンボス”を選んで調整すれば、パッと見3Dな感じになります。
フォトショップの効果と全く同じ操作なので簡単です。

あとは上記にあるように各ページを動かせばソレっぽく見えますよ。

遅くなってごめんね、試してみて下さいw
8:ひび栗 :

2014/05/29 (Thu) 02:43:51

tellaizmさん、JEROさん。ご教授ありがとうございます。
あれから試行錯誤していますが私には難易度が高くいまだ作成できておりません。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.