JERONI毛 After Effectsの救世主

278343

自分はAEを使って映像制作のお仕事をしている“映像職人JERONI毛”というおんちゃんです。
主にローカルCMを制作しています。
“最新の仕業はコチラで”
facebook twitter jeronimo youtube jeronimo


After Effectsを使っていて疑問質問はありませんか?!
その他、映像制作の手法の謎など、みんなで解明してみましょう!!
( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) イッチョ解決シテミル?



最初に読んでね!!

ここは『みなさんが持つAEの知識を共有する場』です。
質疑応答、お互いの情報を共有し合って盛り上げましょう!


《注意》
・仕事の合い間にレスをするため、かなり遅くなることがあります。
レスが遅くても逆恨みしないでね(;´Д`)ゞ

初歩的なことはヘルプなどを使って解決できたりします。
まずは自分で調べる努力をしてみよう!

違法性が認められる書き込みは削除します。
(映像の無断使用幇助やソフトの違法コピー使用等他)


“名をきちんと名のらない書き込み”や“相応しくない内容”の場合は削除します。
お互い気持ちのよい掲示板になるよう活用しましょう!! 

・タイトルは他の人が見てもわかり易いタイトルにしましょう。
※解り難いタイトルのみ修正する場合があります

・「キャー恥ずかしい!」という方は“メールで問合せ”して頂いても構いません。
ただし、とんでもなく時間がかかる事も…ご勘弁下さい

【最後にみなさんにお願いがあります。】
 ここでなんとか問題解決ができた場合、結果報告のご協力をお願いいたします!!
 今後の他の皆さんの為にもなる事ですので、よろしくお願いいたします!


※メールアドレスは表示されない設定になっていますが必要時のみ書き込んで下さい。
 特に個人用メアドはNGです!



一部、お戯れ映像をYou Tubeで紹介しています。
Loading...

ipponグランプリ - jun

2013/06/10 (Mon) 23:18:06

だいぶ前に披露宴エンドロールでお世話になりました、junと申します。その節は本当にありがとうございました。非常に参考になり、友人に喜んでもらう
ことができましたm(__)m

またまたの質問で申し訳ありませんが、
今度、あるサークルでipponグランプリのオープニングのパロディを作成する事になりました。

またお知恵を拝借させてくださいm(__)m

参考動画↓

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=ippon%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA&tid=343c314a1f0283b4d3360f90a64aca00&ei=UTF-8&rkf=2

この、

①1:00の所の文字のノイズエフェクト
(ゴシック体の中が抜けるような)

②1:25のマスクの綺麗なつくりかた
(動きは、画像と文字を親子でつなげばいいんでしょうか?)

が、どうしても綺麗に出来なく・・

ロゴ等は、cinema4Dで作成して入れ込めば
それらしくなるかなと思っています。
(cinema4Dもビギナーですが・・)

その他のトランジション等は
自分なりに勉強して、光が走るカットを
瞬間に入れ込めばいいのかなとか
ある意味アナログ的な手作業を考えています。

いつもはグレイスケールゴリラとか、
海外のチュートリアルを見ながら
少しずつ、時間をかけて初心者なりに見よう見まねで
いろいろ作ってるのですが、
今回は時間がなく、
早い時点でお知恵を拝借したく投稿致しました。

「こんなの簡単だよ!勉強不足!」
と言われてもおかしくないと思います。

反省しながら今回もこれをステップアップに
していければと思っています。

何卒宜しくお願い致しますm(__)m


Re: ipponグランプリ - JERO

2013/06/11 (Tue) 12:24:42

junさんどもw

お急ぎということなので…
簡単に解読してみますw

①1:00の所の文字のノイズエフェクト
これはたぶん、
エフェクト→スタライズにある2つのエフェクトの
合わせ技です。自分も遠い過去にやりました。


1.モザイクを適度に適用。シャープカラーにもチェック
2.それに輪郭検出(反転)を適用

これで文字の中が抜けたようなイメージになります。
モザイクをかけて文字が歪んだ感じを出しますが、
輪郭検出だけの場合はただの輪郭になります。


②1:25のマスクの綺麗なつくりかた
マスクとありますが、どの部分を指しているのかな?
ちなみに人の部分はマスクではないと思いますよ。

自分ならば、photoshopでもと絵を加工して作りますね。
で、出来上がった静止画をAEに持って行った方が軽くなると思います。

フォトショにあるイメージ→色調補正の中の
コントラストなどである程度の明暗をハッキリさせて、
焼き込みツールで影で表したい部分で薄い部分を補正して、
最後に色調補正→2階調化とすれば似た感じにはなりますよ。

それで作ったものをAEに持っていけば楽なんじゃないかな?

あとはそれを適当に動かせばOKなんじゃないでしょうか?

どうでしょうか?

Re: ipponグランプリ - jun

2013/06/12 (Wed) 10:47:25

早速のご回答ありがとうございます!

①はよく分かりました。ありがとうございます。

②に関しては、テキストの作りこみのほうで、よく見ると英字の中を名前がスライドしています。説明不足ですみません。

Re: ipponグランプリ - JERO URL

2013/06/12 (Wed) 14:31:10

あ、そういうことですか(笑)

あれはアルファベットの文字をトラックマットとして使用しているだけだと思います。
レイヤーの順番はこうです。

1.アルファベットの名前のレイヤー(以後レイヤーA)を配置

2.上記レイヤーの下に漢字の名前のレイヤー(以後レイヤーB)を配置し、
トラックマットを『アルファマット"レイヤーA"』と指定。
(こうすると上のレイヤーAは目を閉じて表示されなくなります)

3.1で使用したレイヤーAを複製し、レイヤーBの下へ配置する。


これでレイヤーAの部分だけ表示されるレイヤーBが完成します。
あとは動きを付けるだけです。

今度は大丈夫でしょうか?
頑張ってくださいw

Re: ipponグランプリ - jun

2013/06/12 (Wed) 22:25:23

ご回答ありがとうございましたm(__)m
初心者の自分にも丁寧にご説明頂き感謝します!

Re: ipponグランプリ - JERO

2013/06/18 (Tue) 09:21:03

上達の第一歩はパクリです!(笑)
それが出来るようになったら今度はアレンジw
おもしろいの出来るとイイね!

Re: ipponグランプリ - nakata

2015/03/21 (Sat) 14:17:11

JEROさん 
はじめまして中田と申します
お知恵・助言を拝借したく下記込みしております。

サークル紹介でIPPONグランプリのオープニング
映像のオマージュ・パロディを作成することになりました

これまではiMOVIEで動画作成することは何度もありましたが
どうやら今回の表現はAEを使用しなければ出来ないと思い
色々検索しながら作成していましたが、初歩的な所で行き詰まって
しまいました。

①人物の画像と名前が表示されてその画像が後ろにフェードアウトして、次の人物が表示される表現方法

上記の表現がわかりません。
お忙しいとは思いますが助言いただけると
非常に助かります!よろしくお願いします。

Re: ipponグランプリ - JERO

2015/03/21 (Sat) 15:14:59

中田さんども。

あの部分は、文字、人物、背景が全部バラバラで動いているだけですよ。
文字は画面横サイズ位の大きさからカットインで入ってくるし、
人物はもっと大きいサイズでフレームイン、またはカットインしてくる感じですかね。
それで、画面に納まったら文字と人物が同期して小さくなりながらフェードアウト。
またそこに次の文字と人物が重なって入ってくる、

というだけだと思いますが…
何も難しいことしてませんよ。
AEじゃなくても簡単にできますww

がんばってねw

Re: ipponグランプリ - 中田

2015/03/24 (Tue) 23:06:34

JEROさん

返信有難うございます!
imovieでも出来るんですか??
煮詰まって煮詰まって大変です笑

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.