JERONI毛 After Effectsの救世主

278341

自分はAEを使って映像制作のお仕事をしている“映像職人JERONI毛”というおんちゃんです。
主にローカルCMを制作しています。
“最新の仕業はコチラで”
facebook twitter jeronimo youtube jeronimo


After Effectsを使っていて疑問質問はありませんか?!
その他、映像制作の手法の謎など、みんなで解明してみましょう!!
( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) イッチョ解決シテミル?



最初に読んでね!!

ここは『みなさんが持つAEの知識を共有する場』です。
質疑応答、お互いの情報を共有し合って盛り上げましょう!


《注意》
・仕事の合い間にレスをするため、かなり遅くなることがあります。
レスが遅くても逆恨みしないでね(;´Д`)ゞ

初歩的なことはヘルプなどを使って解決できたりします。
まずは自分で調べる努力をしてみよう!

違法性が認められる書き込みは削除します。
(映像の無断使用幇助やソフトの違法コピー使用等他)


“名をきちんと名のらない書き込み”や“相応しくない内容”の場合は削除します。
お互い気持ちのよい掲示板になるよう活用しましょう!! 

・タイトルは他の人が見てもわかり易いタイトルにしましょう。
※解り難いタイトルのみ修正する場合があります

・「キャー恥ずかしい!」という方は“メールで問合せ”して頂いても構いません。
ただし、とんでもなく時間がかかる事も…ご勘弁下さい

【最後にみなさんにお願いがあります。】
 ここでなんとか問題解決ができた場合、結果報告のご協力をお願いいたします!!
 今後の他の皆さんの為にもなる事ですので、よろしくお願いいたします!


※メールアドレスは表示されない設定になっていますが必要時のみ書き込んで下さい。
 特に個人用メアドはNGです!



一部、お戯れ映像をYou Tubeで紹介しています。
Loading...

解像度の変更 - ろこ

2014/07/11 (Fri) 20:01:01

はじめまして。
解像度の変更についてお聞きしたいです。

現在、1280×720で作成しているデータありまして、それを1920×1200の解像度のムービーにしたいのです。

コンポジションの設定から変更すると、画面は広くなりますが、配置したものがそのままなので、手作業で修正していって、だいぶ手間がかかるなぁと思っています。

そこで、解決さくとして
(1)コンポジションの解像度はそのままにて、レンダリング設定等で、書き出す際に1920×1200のムービーにすることは可能か?
荒れないようにです。「出力モジュール設定」→「サイズ変更」だと、荒れちゃいますよね?

もしくは、

(2)コンポジションの解像度を変更するときに、配置している素材などもすべて、同時に大きくする方法はあるか?


長文で申し訳ないのですが、何卒、ご教授お願い致します。

Re: 解像度の変更 - ミズノ

2014/07/29 (Tue) 15:25:03

基本的にできません。

例外として、使用している素材が”ベクトル素材”(イラストレータなどで作成されたデータ)もしくは”大きなビットマップ素材を縮小して配置している”
場合は、コラップストランスフォームのチェックを全素材onにすることで、拡大時の劣化を抑えることができます。
レンダリングしたいコンポを出力したい解像度に設定した新規コンポジションにいれて、スケールをあわせてレンダリングしてみてください。(コラップスボタンも忘れずに)
コラップスで検索かけてみると、詳しい説明があると思います。

Re: 解像度の変更 - JERO

2014/08/12 (Tue) 15:47:28

ろこさん、どうもw
補足です!


解像度の問題を考えると基本的には出来ませんが、医一部のプラグインで可能になりますね。
InstantHD等がそういうプラグインです。

たまにTVで見かける昔の4:3のCMなどありますよね?
あのSDで制作されたCMをアップコンバートしてHD放送しているわけです。

そのプラグインを使えば、単純に拡大するよりはきれいに拡大することが出来ます。
だた、限界はありますけどねぇ…
最近はInstant4Kなるものも出てきたらしいので、それがどのくらいなのか解りませんが…

有料なので微妙な手段ですが、一度購入すると重宝しますよ。自分も使ってます!

Re: 解像度の変更 - ミズノ

2014/08/17 (Sun) 18:39:43

そういえば、
AfterEffect CCであれば、
アップスケール(ディテールを保持)エフェクト

http://helpx.adobe.com/jp/after-effects/using/detail-preserving-upscale-effect.html

というものが、あるようですね。

Re: 解像度の変更 - JERO URL

2014/08/19 (Tue) 17:24:05

ミズノさん

なんと!そんな便利なFXがあったのですね!(笑)
CS6の時に有料プラグインを仕事で必要になり購入していたので全く知らなかったです( ̄_ ̄|||)

勉強になりました!ありがとうございますww

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.