JERONI毛 After Effectsの救世主

276631

自分はAEを使って映像制作のお仕事をしている“映像職人JERONI毛”というおんちゃんです。
主にローカルCMを制作しています。
“最新の仕業はコチラで”
facebook twitter jeronimo youtube jeronimo


After Effectsを使っていて疑問質問はありませんか?!
その他、映像制作の手法の謎など、みんなで解明してみましょう!!
( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) イッチョ解決シテミル?



最初に読んでね!!

ここは『みなさんが持つAEの知識を共有する場』です。
質疑応答、お互いの情報を共有し合って盛り上げましょう!


《注意》
・仕事の合い間にレスをするため、かなり遅くなることがあります。
レスが遅くても逆恨みしないでね(;´Д`)ゞ

初歩的なことはヘルプなどを使って解決できたりします。
まずは自分で調べる努力をしてみよう!

違法性が認められる書き込みは削除します。
(映像の無断使用幇助やソフトの違法コピー使用等他)


“名をきちんと名のらない書き込み”や“相応しくない内容”の場合は削除します。
お互い気持ちのよい掲示板になるよう活用しましょう!! 

・タイトルは他の人が見てもわかり易いタイトルにしましょう。
※解り難いタイトルのみ修正する場合があります

・「キャー恥ずかしい!」という方は“メールで問合せ”して頂いても構いません。
ただし、とんでもなく時間がかかる事も…ご勘弁下さい

【最後にみなさんにお願いがあります。】
 ここでなんとか問題解決ができた場合、結果報告のご協力をお願いいたします!!
 今後の他の皆さんの為にもなる事ですので、よろしくお願いいたします!


※メールアドレスは表示されない設定になっていますが必要時のみ書き込んで下さい。
 特に個人用メアドはNGです!



一部、お戯れ映像をYou Tubeで紹介しています。
Loading...

螺旋に回転して広がる五線譜と音譜のエフェクト アミーゴ

2017/06/23 (Fri) 21:18:01

よく見かける手法だと思うのですが有料プラグイン無しで作る方法を探してこの質問部屋へたどり着きましたm(_ _)m
タイトル通り螺旋に回転して広がる五線譜と音譜をAeのみでできればCS6でも作れるようになりたいです。
テキストは簡単に螺旋に動かせるのですが、テキスト以外の画像データを思うように動かせず苦戦しています。
参照としてはアニメ「のだ◯カンタービレ」のOPのようなイメージになります。
ご多用の折恐れ入りますが何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

Re: 螺旋に回転して広がる五線譜と音譜のエフェクト - JERO

2017/06/27 (Tue) 12:53:54

アミーゴさんどもw
ツイッターの方で回答しましたが、みんなにも情報提供したいのでここにも記します。

①音譜のデータのコンポジションを作ります。(以下コンポジ01)
 その時、音譜レイヤーはあえて対角線のように斜めに配置します。

②コンポジ01を別コンポジションへ入れて配置します。(以下コンポジ02)

③コンポジ02内のコンポジ01にcc cylinderをかけて調整。

こんな工程なんじゃないかな?と思います。

ちなみに、螺旋のうねりの太さの調整は
コンポジ01のコンポジション設定の、横幅を調整したり、
cc cylinderのRadiusの設定を調整すると変わります。



イメージ違うかも知れませんが、調整次第で似てくると思うので頑張ってみてください!

Re: 螺旋に回転して広がる五線譜と音譜のエフェクト - JERO

2017/06/27 (Tue) 12:55:07

参考画像

Re: 螺旋に回転して広がる五線譜と音譜のエフェクト - JERO

2017/06/27 (Tue) 12:57:15

参考画像3

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.