自分はAEを使って映像制作のお仕事をしている“映像職人JERONI毛”というおんちゃんです。 主にローカルCMを制作しています。 “最新の仕業はコチラで” After Effectsを使っていて疑問質問はありませんか?! その他、映像制作の手法の謎など、みんなで解明してみましょう!! ( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) イッチョ解決シテミル? | |
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草むらの作り方 - 青
2014/08/04 (Mon) 13:09:58
はじめまして、こんにちは。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18831075
上記のように草風で揺ら揺らさせたいのですが、うまくいきません。
助言を頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
Re: 草むらの作り方 - ルーズ
2014/08/12 (Tue) 12:48:43
草の素材を用意(数本レベルでいい)
↓
パペットツールで揺らす(エクスプレッションでループさせる)
↓
複製して一列に並べ、プリコンポ
↓
3Dレイヤー化してZ軸に複製していく
↓
ライトを手前から当てる
ってな感じでしょうか!
ヒントとしてつかっていただければw
Re: 草むらの作り方 - JERO
2014/08/12 (Tue) 16:56:35
青さん、ども。
ルーズさんいつもありがとうございます。
補足です。
自分であればパペットではなく、
ディストーション→CC Benderを使うと思います。
パペットは直感的ではありますが、
プリコンポーズして沢山配置した後が
それなりに重くなってしまい、
レンダリングに時間がかかるからです。
CC Benderを使えば、
Amountの数値をエクスプレッションで
wiggle(2,3)
(ランダムに1秒間に2回、3の値分動かす、という意味です)
みたいな感じにしてすればいいだけなので
簡単に設定できるようになりますし、
レンダリングも速いとお思います。
それから余計なお世話ですが、
参考動画は草の動きが全部バラバラなので
あまり良いお手本ではないですね。
リアルな草はあんな動きはしないと思います(笑)
現実に観察したり、考えてみるとわかりますが、
草原に風が吹いているのであれば、
草はある程度固まって、風が吹いた方向に
同じ動きをすると思います。
なので、上記で作ったレイヤーを全部違う設定で作るのではなく、
各レイヤーの時間軸をそれぞれ1フレームくらいづつ、
ずらして配置する方がより良い動きに見えると思います。
※隣同士の草が時間軸のずれで似た動きをするようになると思います。
あくまでも予想ですけど…
まぁ、補足です。
いろいろ調整してみて下さいw
Re: 草むらの作り方 - 青
2014/08/12 (Tue) 21:33:24
ご回答ありがとうございました!
ループやプリコンポに思い至らず、
ひたすら奥から順にパペットツールで揺らしていました。
草原の観察をしつつ、CC Bender機能も使ってみます。
お二人とも本当にありがとうございました。
Re: 草むらの作り方 - JERO URL
2014/08/19 (Tue) 13:03:08
追記です。
風を表現するスクリプトが公開されていました。
いかがでしょう!?
URLからリンク先へ飛べます
Re: 草むらの作り方 - 青
2014/08/20 (Wed) 01:47:53
追加情報ありがとうございます。
以前お教えいただいた内容で理想に近づけたのですが、
このスクリプトはいろいろな物に使えそうなので、
確認してみます。
いろいろとありがとうございます!