自分はAEを使って映像制作のお仕事をしている“映像職人JERONI毛”というおんちゃんです。 主にローカルCMを制作しています。 “最新の仕業はコチラで” After Effectsを使っていて疑問質問はありませんか?! その他、映像制作の手法の謎など、みんなで解明してみましょう!! ( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) イッチョ解決シテミル? | |
最初に読んでね!! ここは『みなさんが持つAEの知識を共有する場』です。 質疑応答、お互いの情報を共有し合って盛り上げましょう! |
|
・違法性が認められる書き込みは削除します。 |
マスクパスでのモーフィングについて - MI
2014/09/24 (Wed) 03:43:01
初めて投稿させて頂きます、宜しくお願い致します。
マスクパスでのモーフィングについて質問させてください
画像の①から②にのようにマスクパスをモーフィングさせた際に
③のようにパスが対応しないことがあります。
(パスの数、頂点は合わせています。)
また、この画像では起きていない問題なのですが
パスのモーフィング途中に自動的にパスが追加される事もあります(モーフィング終了時にはそのパスは消えています
こちらも似た問題なのでしょうか...)
すんなりモーフィングする事もあり、原因がつかめないでいます。
お詳しい方いらっしゃいましたら、お力お貸し頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
Re: マスクパスでのモーフィングについて - MI
2014/09/24 (Wed) 20:38:54
追記です
①のパスから手動で②のパスにそれぞれ移動した際に③の問題が起こったことはありません。
イラレで①と②のパスをそれぞれ作った上でマスクパスをコピペすると、ときたまこの問題が起こります。
Re: マスクパスでのモーフィングについて - ミズノ
2014/09/30 (Tue) 13:10:47
イラレでパス作成してマスクとして使用した経験がないため、的外れかもしれませんが、考えてみました。
モーフィングの処理は、パスの頂点ひとつひとつに番号が割り振られて管理されている場合が多いです。
イラレで作った1のパスと2のパスの頂点番号が違っている(作成時、もしくはコピペした段階で)
ことが原因だと思われます。
例えば、イラレで一つのファイルでAとBふたつのマスクを描いて、AEにそれぞれをコピペすると、
Aは頂点番号1から10で描かれている。
Bは頂点番号11から20で描かれている。
結果、AE上でパスの数、頂点を合わせていても、対応する頂点が見つからず対応しない。
というケースがありえるかな。
と考えています。
上記、あくまで、他のソフトでの経験から想像してみただけですが、一応、書いてみました。
解決策ですが、
上記の想定が正しければ、マスクを書く順番(頂点の配置する順番)を一緒にすれば、解決するかもしれません。(頂点が配置された順番に番号がつけられることが多いため)
Re: マスクパスでのモーフィングについて - JERO
2014/09/30 (Tue) 16:16:44
MIさんどもw ミズノさんいつもありがとうございますw
自分もミズノさんと同じ意見です。
このパスのアニメーションの解決策は、
例えばですが、
1.スタート時点のパスを(イラレデータからペースト等して?)作る。
2.終点にて、1で作ったパスを作りたい形に自力で変形する。
これが一番堅実的だと思います。
2の部分のパスは1と全く全く同じパスの各ポイントが
単に移動しただけでなければなりません。
自分も遠い昔、同じ事をして失敗しました。
一つのパスの各ポイントを移動して変形させた場合は必ず成功しますw
頑張ってください!
Re: マスクパスでのモーフィングについて - MI
2014/10/02 (Thu) 23:00:03
ミズノさん、JEROさんありがとうございます。
仰るように①と②を作成した手順が違いまして、
①はAEのマスク変換のパス、②はイラレのパスです。
ここはひとつ全力自力でやってみます!ありがとうございました!